気まぐれな備忘録(仮)

いちようSEしてるので、プログラミングの備忘録的なものを書いてます

Maven依存ライブラリの「ソースコード」を指定ディレクトリに出力する

ほんとーに備忘録。 pom.xmlで指定したライブラリを指定ディレクトリに出力するには下記コマンドを実行すれば良い。 mvn dependency:copy-dependencies -DoutputDirectory=path-to-output 同様にソースコード(を固めたjar)も出力したい!と思ってぐぐってみ…

VagrantとDockerを使ってRedis, Elasticsearch, MySQLをセットアップする

MacOSXにてVagrant+Dockerを利用して、Redis, Elasticsearch, MySQLをセットアップ

Vagrant環境でredis3.0を構築

Redis3.0がStableになったとのことで、Vagrant環境にredisを入れてみた。 ちなみに私はvagrantに詳しくないので、どこかから拾ってきたVagrantfileを流用している。 もっといい、ちゃんとしたやり方がありましたら、どなたか教えてください。Vagrantfile Vag…

テキストファイルを指定文字数ごとに読み込む

ぐぐってもすぐにはヒットしなかったので、備忘録的にメモる。テキストファイルを1行ごとに読み込むのはBufferedReader#readLine()が有名。 今回やりたいのは、指定文字数ごと、たとえば100文字ごとにファイルを読み込むこと。Reader#read()が1文字だけ読み…

CountDownLatchを改造して、別スレッドの複数並列処理の結果に応じて処理する

Javaのconcurrentパッケージには同期処理を行うための便利な機能が用意されている。今回注目したのはCountDownLatch.CountDownLatchを使うと、他の複数スレッドの処理の完了を待ってからメインのスレッドで処理を継続できる。 こんなカンジで。 public void …

まずはコーディング規約を学ぶ

こんにちは。kajitilunaです。「新人/若手向け、これだけは知っとけTips25 Advent Calendar 2012」 の14日目の小ネタを。 チームでのシステム開発に関わると、 コーディング規約について聞いたことや、 あるいはいやいや従わされたことがあると思います。ま…

作業効率化の時短ショートカットを厳選紹介

みなさん、こんにちは。kajitilunaです。久々の投稿は「新人/若手向け、これだけは知っとけTips25 Advent Calendar 2012」の3日目を書きます。 ちなみに2日目はTsukanoさんの「新人向け、Eclipse便利機能(入門)」でした。 先日、友人(非IT系企業に就職)と…

なぜMapReduceでToolRunnerを使うのか

つい先日、気になったこと。というのも、自分がMapReduceジョブを実装するときは、 直接Jobを実装するので事足りており、 ToolRunnerを使ったことがなかったから。 ということで、CDH3u3のソースコードを調べてみた。org.apache.hadoop.util.ToolRunner publ…

cdh3u3もeclipseにインポートしてみた

cdh3u3もリリースされた、ということで、 さっそく前回と同様にcdh3u3のソースコードをeclipseにインポートしてみる。まずは、ソースコードをclouderaのページからDL.今回の対象はこちら。なお、豚君のことについては触れてはいけない。 hadoop-0.20.2-cdh3u…

hadoop-0.20.2-cdh3u2をeclipseにインポートする

今、このエントリーを書いている時点で「CDH3u2」でぐぐると、 検索結果の1ページ目にこのブログがヒットして、 妙にテンションがあがっているkajitilunaです。「hadoop アドベントカレンダー 2011 1日目 CDH hadoop/hive/hbase を eclipse プロジェクトとし…

CDH3u2で初めてHiveを使ってみる(初心者向け?)

というわけで、 CDH3u2で初めてHiveを使おうとしたら、 環境まわり(というかほとんどpermission denied)で 何度かはまったので、整理しておく。なお、CDH3u2自体のインストールは、、忘れた。 このくらいならば、ぐぐればたくさんヒットする。以下、前提条…

TortoiseSVN1.7になって.svnの扱いが変わった

最近、客先の環境で作業をするようになったので、 TortoisesSvnをDownloadあんどInstallした。はじめは何も気にすることなく使っていたが、 突然、何か違和感があることに気付いた。「.svn」ディレクトリがないぞ。。。 そう、TortoiseSVNでCheckoutしたディ…

Windows7でExcelをファイルごとに異なるウィンドウに表示する

Excelって昔からMDI形式が標準になっており、 複数のExcelファイルを開くと、 普通はひとつのExcelのウィンドウに複数のファイルが開かれる。 画面サイズが小さいノートPCだったらこれで別に困らないが、 デスクトップ、特にデュアルディスプレイだと、扱い…

Flume Masterが起動しない

久しぶりにFlumeを動かそうとしたら、Flume Masterが起動しない。。 -bash-4.1$ flume master Master already running, pid=xxxx どうやら、既にFlume Masterは起動しているよ、とのことだが、 psしてみたがFlumeのプロセスは存在しない。起動スクリプト/usr…

Linuxのシェルスクリプト変数の記号あれこれ

簡単な表記だと色々な書籍に載っているのだが、 全部が網羅されているわけではないので、 あまり使用しない表記に出くわしたら、ぐぐるしかない。しかし、$(ダラー)、:(コロン)、=(イコール)などの記号が混じった表記は ぐぐりづらいので、ちょっと整理して…

Hello hatena Dialy World!

ということで、今さらですが始めました。SEしているので、 備忘録的なことを整理したり、 そのほか気になっていることを投稿する予定です。まぁ気まぐれなんで、どのくらい続くかは知らんがな。