気まぐれな備忘録(仮)

いちようSEしてるので、プログラミングの備忘録的なものを書いてます

作業効率化の時短ショートカットを厳選紹介

みなさん、こんにちは。kajitilunaです。

久々の投稿は「新人/若手向け、これだけは知っとけTips25 Advent Calendar 2012」の3日目を書きます。
ちなみに2日目はTsukanoさんの「新人向け、Eclipse便利機能(入門)」でした。



先日、友人(非IT系企業に就職)との会話の中で、ショートカットキーの話題があがりました。

話を聞くと、
「Ctrl+c(コピー)」と「Ctrl+v(ペースト)」は使っているけど、
それ以外は知らないとのこと。

ファイルの保存は、
メニューのファイルからか、保存アイコンを選択している、とのことで、
保存面倒くさい。億劫になってると、
PCの電源が突然落ちて数時間の作業をやり直したことあるとか。。。


ショートカットがあるんだから、それくらい使えよ!
と言っても、こういう地味な操作って、先輩が親切に教えてくれなければ意外と知らないもの。

ということで、新人向け、というか
IT業界に限らず、PC慣れてないけどこれから頻繁に使うよって人向けに、
作業の効率化Windowsショートカットを厳選して紹介します。

ちなみに、Windowsのショートカットの情報はググると色々とヒットします。
とは言っても、ショートカットの一覧がいーっぱい載っていて、
どれから覚えたらいいのやら、、、と初心者は戸惑いがちなので、
ここでは、みんなが使えて作業の効率化につながるものに絞ります。

Macのショートカットは?だって!?
仕事ではWindowsしか使わないからねぇ。どうしても知りたければググりな!

万能編

まずは、みんな知っていて当たり前なものたち。
ココに知らないものがあれば、作業効率化のために今すぐ覚えた方がいいですよレベルを集めてみました。

メモ帳やワード、エクセル、エクスプローラなど、ほぼ全てのアプリで通用するショートカットです。

ショートカットキー 処理
Ctrl + c 選択したところをコピーするだけ。キーの「c」はCopyの頭から。
Ctrl + v コピーしたモノを張り付ける。キーの「v」の由来は、、、ググってみな!
Ctrl + s 保存する。保存しなかったばっかりに数時間の作業をやり直さないように、頻繁にこれで保存するんだ!
ちなみに、自分はこの文章を1文入力するたびに保存しています。
Ctrl + z やり直し。ギョーカイ用語的にはアンドゥという。直前の操作を取り消すことができる。
Ctrl + f 検索。あの文字列どこにあったけ〜という時にコレで探す。

エクスプローラ

意外と知られていないのが、エクスプローラのショートカット。
ちなみに自分は3年目くらいの頃に知りました。

ショートカットキー 処理
Alt + ← 前のフォルダに戻る
Alt + → 次のフォルダに進む
Alt + ↑ 一つ上の階層のフォルダに移動する(WindowsXPは対象外)

そう、これらはエクスプローラの左上の方にあるアイコンと同じ動きです。
キーも矢印の方向が直観とあっているので、すぐに覚えられるはず。
これを覚えちゃうと、マウスいらずになります。
マウスをずっと動かしていると腕がこるので、これらは非常に便利です。

あと、意外と地味なものとして、、

ショートカットキー 処理
(ファイル、フォルダ選択時に)Alt + Enter プロパティ画面を開く

頻繁にプロパティ画面を開いている人にはうってつけ!

タブ編 ただしInternetExploler除く

エクスプローラのプロパティ画面のタブや、エクセルのシートもショートカットで簡単に移動できます。
これら以外にもタブを備えているものは、同じショートカットが効くことが多いです。
しかし、なぜかInternetExploler(以後IEと記載)のタブには効かず。。。

ショートカットキー 処理
Ctrl + PageDown 右側のタブに移動する
Ctrl + PageUp 左側のタブに移動する

Downが次だから右側、Upが前だから意味で左側、と結びつけると覚えやすいはず。
これを覚えると、エクセルの作業が楽しくなりますぜ。

IEのタブ編

IEは8からタブブラウザになりました。上記のタブ編のついでに紹介します。

ショートカットキー 処理
Ctrl + Tab 右側のタブに移動する
Ctrl + Shilf + Tab 左側のタブに移動する

ちょうどWindowsのアプリをAlt + TabとAlt + Shift + Tabで切り替えられるのと似ています。

以下はおまけ。

ショートカットキー 処理
Ctrl + Q サムネイルの表示(IE8のみ。IE9では削除されている)

普段はIE使わなくても、職場ではセキュリティの関係上、IEを使わざるを得ないことも多いはず。

ランチャー編

フリーのソフトを入れれば、自由にカスタマイズできますが、
ここでは、Windowsのデフォルトで簡単に使用できるものを紹介します。

ランチャーとは?
それは簡単な文字列を入力することで、アプリケーションを起動できる。

Windowsキー+R で「ファイル名を指定して実行」というダイアログが開きます。

ここに以下の文字列を入力してEnterすると様々なアプリを起動できます。

入力する文字列 処理
notepad メモ帳を開く。他のエディタを使用している場合はあまり利用価値はないが、ちょっとした一時メモを書くときにでも。
calc 電卓を開く。ちょっとした計算をしたいときに意外と便利
cmd コマンドプロンプトを開く。ITギョーカイ人には必須。そうじゃない人はきっと一生お目にかからない
mspaint ペイントを開く。ドット絵を描くときに重宝する

仕事柄、画面イメージを描くときにちょっとした修正でmspaintを活用するのですが、
同僚からは誰もそんなコマンド知らん、と言われましたw

ちなみに、MSオフィスもランチャーから起動できますよ。
ここまでくると、覚えても利用する機会が多いかはビミョーですが。

入力する文字列 処理
excel 名前の通り、エクセルを起動する
powerpnt パワーポイントを起動する。ちなみに「pnt」はギョーカイ的な「point」の略語。
winword ワードを起動する。

最後に

さて、ここまで、作業効率化のためのショートカットを紹介しました。
もし知らないものがあったら、是非活用してください。

ちなみに一部のショートカットについては、
説明を簡略化するために、あえて紹介していないものもあります。
(たとえば、万能編で「Ctrl+x」や「Ctrl+a」、「Ctrl+Alt+Del」など)

これらは、ここで紹介したショートカットに慣れたら調べて使ってみてください。


いずれにしても、ショートカットの目的は作業を効率化するためのもの。
普段の作業で困っていない操作のショートカットキーは覚えられないと思います。

日々の操作で面倒くさいなぁ、、、って思うことがあれば、
その時にショートカットキーが存在するかググってみてください。

「面倒くさいと思う作業を楽にしよう」と思うことが効率化の第一歩です。


それでは。